ルーンクエスト情報局

新ルーンクエストの情報です。

赤の皇帝の魔術


World of Glorantha ML より。
赤の皇帝の使う魔術って神性魔術なの?という質問にグレッグ氏と Peter Metcalfe 氏*1が回答していました。

  • 赤の皇帝は「月」を源とする魔術をすべて使うことができる。
  • ただし、一時にすべての力を使うことはできない。事前にどの魔術を使うか準備しておかねばならないし、使わない力については置いておかねばならない。そのため、カルトや組織を使って魔術を行わせることが多い。
  • 赤の皇帝の魔術は以下の3つに分類できる。
    • 赤の皇帝の「仮面」になる前の人物の、エギによって作り替えられる前の人格がもっていた「個人的な魔術」
    • 様々なカルトや組織の長としての立場から来る「組織的な魔術」(ダラ・ハッパ皇帝として《太陽槍》を使ったりするもの)。
    • 「大いなる自己」から来る魔術。集合存在としてのエギから来る「超自然の魔術」。


なるほど。いろいろ魔術は使えるんだけど、準備ができていなかったり、予期しない攻撃があったりすると対応ができないんだな。だから一点集中のハレックみたいなのに襲われると負けてしまうんだろう*2

*1:グローランサのデータ分析の大家

*2:1606年に赤の皇帝は狂戦士ハレックにドブリアンの「ダート戦争」の中で暗殺されている