ルーンクエスト情報局

新ルーンクエストの情報です。

みんなの人気者のイェルマリオン・バブーンのメロ・イェロ

メロ・イェロは超有名な(一部で)イェルマリオンで、僕も昔プレロールドPCとして出したことあります。


いや、だってシナリオのプレロールドPCでデータあるんだもん(笑)


バブーンは、プラックスの知的種族のひとつで、ふつうは祖霊崇拝とかしています。

バブーン

f:id:mallion:20170420223050j:plain


「おれ、ダーカファール、信じる、名前、チャダ。」


 「2001年宇宙の旅」という映画を見たことがあるだろうか。サプリメント「ゆりかご河」によるとそこの冒頭に出てくる類人猿たちこそバブーンらしい。といっても通常はこん棒でなくてスピアを持っている。キューブリックとグレッグ・スタフォードが知り合いだという話は聞かないが、関係があるとしたら怪しげなものに違いない。


 間違っても猿の惑星ではないので注意するように。あれは人間に近過ぎるだろう。


 まあスピアを持った手を振ったり、両手を上げて相手を威嚇したり、歩く時は猿のように歩いたり、猿のしぐさをプレイすればいいようだ。片言の交易語を喋ったりするのがそれっぽい。


 またボス猿を中心としたまさに猿に似た社会を形成している。


 実はバブーンこそ人と動物の理想的な融合形態で、人間などはできそこないにすぎないのである。かつてはバブーンの帝国が築かれていてそこでは人間を支配していたらしい。プラックスにあるというその遺跡を捜し回っている奴もいる。


メロ・イェロは、なぜかイェルマリオに選ばれてしまったバブーンなのですね。


●メロ・イェロ(ジャイアントバブーン、雄、27歳)

f:id:mallion:20170420222846j:plain


メロ・イェロは風変わりなバブーンです。バブーンとしての本名はゴージークですが、メロ・イェロと自称しています。この数年、彼はイェルマリオのカルトに入るべく挑戦を繰り返しています。「俺を呼ぶ声がする」と太陽領周辺を離れようとせず、司祭たちが情をかけてくれないものかと焦がれています。


誠実の印として身体の毛を剃り、肌を明るい黄色に染めています。


メロ・イェロは火炎語の決まり文句をいくつか知っています。「光あれ、陽の信徒よ」「かしこに天蓋あり!」「同胞よ、われを照らしたまえ」など。

Note

  • 人間たちの行動には理解に苦しむこともありますが、メロ・イェロは理想的なイェルマリオンたろうとし、様々な制約に従っています。すなわち「鶏肉しか食べない」「卵は食べない」「馬に優しくする」(これはメロ・イェロにとっては苦痛です。彼は馬が大好物なのです)などです。
  • メロ・イェロは噛みつきが上手いのですが、天蓋の民は噛みつかないようなので、槍を使うことにしています(が、しばしばそれを忘れます)。
  • メロ・イェロはプラックスの結縄文字(Knot-writing)を読むことが出来ます。
  • 腰の袋には2日分の「バブーン食」が入っています。(内容:ナッツ、野いちご、植物の根っこ、丸々と太った毛むくじゃらの水ねずみ
  • 槍の柄には肩紐が付いており、4つ足で逃げるときも引きずっていくことができます。
  • 4本足の移動力は5m、3本足で3m、2本足で立つと1mです。

Melo Yelo

Baboon male, Age 27


STR 22
CON 13
SIZ 12
INT 12
POW 15
DEX 21
APP 04


Move: 5 (all fours), 3 (on three legs), 1 (on hind legs)
Fatigue: 35
Hit Points: 13
Magic Points: 15
DEX sr 1 + SIZ sr 2 = 3
Dodge 68% (-ENC) = 64%


17-20 Head 19-20 1/4
14-16 L.F.Leg 17-18 1/3
11-13 R.F.Leg 15-16 1/3
08-10 ForeQ 10-14 1/5
05-07 HindQ 05-09 2/5
03-04 L.R.Leg 03-04 1/3
01-02 R.R.Leg 01-02 1/3


Travelling Gear: Total Encumbrance = 4. Fatigue = 31 (35 -4).
Leather skirt. 2-handed spear and gladius.

weapon sr attk/par% damage Enc/AP
2-headed spear 4 60/52 1d10+1+1d6 2/10
Gladius 5 32/27 1d6+1+1d6 1/10
Bite 6 78/-- 1d8+1d6 --/--
(Javelin) 1/5/9 52/-- 1d8+1d3 1/8
(Sling) 1 43/-- 1d8+1d3 .1/--


Spirit Magic (85%): Protection 2, Ironclaw 2, Light (1), Disrupt (1), Mobility 2, Slow 1.


Skills: Climb 106%, Jump 76%, Swim 56%, Listen 57%, Scan 46%, Track 71%,Hide 75%, Sneak 77%, Baboon Lore 23%, Human Lore 08%, Yelmalio Cult Lore 05%.


Languages: Baboon 33/--, Praxian 33/66 (knot-writing), Pavic 19/--, Firespeech 03/--.


Equipment: Leather pouch contains 2 days supply of "baboon" food - nuts, berries, roots and a large, skinned water rat. Melo's spear has a strap attached to the shaft, so it can be slung if he wants to run on all fours.

このシナリオ、PCが女イェルマリオン、その同盟精霊の鷹バブーンだちょうライダールナー士官というかなりやってしまった感があるシナリオだった(笑)。


むかしはMOB氏のホームページにシナリオあったんだけど、今はなくなっちゃってますね。