ルーンクエスト情報局

新ルーンクエストの情報です。

氏族経営SLG「Six Ages」iOS版発売!

King of Dragon Pass の後継である「Six Ages」iOS版が発売されました!
(PC版、Android版については「2019年予定」とだけしか言えないそうです)


f:id:mallion:20180701111605p:plain


www.youtube.com



英語only。テキスト量はハリーポッターの小説にして4冊分あり、他言語への翻訳は難しいとされています。




特徴

  • King of Dragon Pass と流れは一緒。
    • 覚えきれなかった氏族情報が随時呼び出せるなど、KoDPより操作がわかりやすくなった。
    • 戦闘が一進一退になってスリリングに。負けると砦の堀が埋められてしまったりする。
    • 神々だけではなく精霊と協力が必要に。
  • 時間が進むと新勢力とかがやってくる? 最終目標はプレイしながらわかってくる模様(私はまだ分かりません)
  • イベントが多くて止めどころ分からん
プレイ動画(作者の David Dunham 氏へインタビューしながら)

GamasutraのGamasutra Plays Six Ages With David Dunhamをwww.twitch.tvから視聴する

舞台

King of Dragon Pass は人類皆殺しにあったドラゴン・パス地方への再入植時代(1300年代)が描かれましたが、Six Ages の舞台はなんと「神話時代」です。


プレイヤーが操作するのは馬の民「ハイアロール族」の一氏族。
太陽神イェルムを信仰していたのですが、故郷の「黄金都市」ニヴォラ(現在のジラーロあたりにあったとされる)が北からきた氷河に押しつぶされたため、放浪の民となり南方の(後の)セアード地方に入植することになります。


f:id:mallion:20180701111653j:plain


時代は「嵐の時代」。スタート時では、周辺には同じハイアロール族の氏族や、祖先は同じくしますが戦車(チャリオット)を使う「車輪 (The Wheel) の民」も周囲に住んでおり、他に「黒ウナギ川」の水の民(The Weeder =草の民)が登場します。
ゲームが進むと南から「雄羊の民」(The Ram)=オーランスが入植してきます。自分はまだ会っていませんが、北からダラ・ハッパ人がやってきそうな雰囲気もあります。


f:id:mallion:20180701111451j:plain


現在ではこの「ハイアロール人」はオーランス人に吸収されており、エルマルを主に信仰する氏族の祖先となっています。
ゲームの時点ではオーランス人は馬を扱う技術はまったく持っていないので、オーランス人の騎馬の習慣はすべてハイアロール人が起源なのかも?


オーランス人と和を結び吸収されることになるのか。それとも東に向かいペントの騎馬遊牧民の祖となるのか。もしかしたらゲームでもそんな選択肢があるのかもしれませんね。


HeroQuest などの資料では、オーランス人は農耕民族であった デューレヴ人、海の民 ヘラー人 などを吸収してきたことが示唆されています。
ゲームに登場するオーランス人は本当に蛮族で、しかも強いのでまことにタチが悪く、隣人には居てほしくないタイプ。そんな彼らもいろいろな民族を吸収することで文明が進み、落ち着いたのかもしれませんね。(アレで……?


1回目のプレイでは平和に徹していたらオーランス人が現れてボコボコにされたので、現在やり直して適度に略奪などしながら進めています。
はやく攻略 wiki できないかなー(笑)。


King of Dragon Pass みたいに異種族もたくさん登場。いまのところエルフ、ドワーフドラゴニュートには出会いました。


f:id:mallion:20180701111709j:plain
テルモリも来るの?


まったく面白くて時間を吸収されるゲームです。iPhone / iPad を持っている皆様はぜひプレイしてみてください!(辞書アプリを手元において

参考リンク

news-from-nochet.blogspot.com


(↑)ハイアロール人ということで信仰する神々もオーランス人とは違います。ハイアロールの神々のリストがまとめられています。


runequest.hatenadiary.jp


(↑)前作 King of Dragon Pass のレビュー