ルーンクエスト情報局

新ルーンクエストの情報です。

グローランサのエルフ

f:id:mallion:20170413233448j:plain
グローランサのエルフは、動く植物です。植物の女神アルドリアの子孫で、「人」と「植物」のルーンを持つ種族で、ほかのアルドリアミにはランナー(チンパンジー)とかスプライトとか巨木兵とかがいます。


エルフは大別して3種類。ブラウンエルフ(ムレーリ)は落葉樹、グリーンエルフ(ヴロンカリ)は針葉樹、イエローエルフ(エンバイリ)はジャングルの熱帯雨林のエルフです。ブラウンエルフは葉の落ちている冬のあいだ冬眠します。これは、神話時代大暗黒の間眠っていたためです。


この3種の真エルフのほかに、南方パマールテラにはシダ植物のレッドエルフ(ゴブリン)がおりますが、非常に原始的な生活をしています。あと、海には海草のブルーエルフとかもいる。ちなみにキノコのエルフであるブラックエルフ(ヴォララン)は正しくは植物ではなく、暗黒の生物になります。

神話時代には宇宙山の森に住んでいたホワイトエルフがいただとか、パマールテラの南の果ての燃える砂漠にはファイヤーエルフがいるだとか、赤い月にはムーンエルフがいるだとかいう話もありますが、ホントかどうかは分かりません。




エルフは体内受精しますが、女性は種を産みます。それを地面に埋めて大切に育てて、2年すると幼エルフの入った実が成ります。実からうまれたエルフは4〜6歳程度の外見で、知性もそのくらいあります。エルフはまたドライアドと子をなすこともできます。

エルフはその対になる植物により外見が異なります。イチゴのエルフは髪がピンクだとか言われていましたがホントかどうか知りません(笑)。目には白目部分がないのが特徴ですが、瞳の色は黄緑・すみれ色・銀色・ピンクなど、ちょっと怖い色が多いみたいです。頭が葉っぱになっているエルフもいます。また、年をとるとだんだんエルフは植物に似てきます(最期には動かなくなる)。エルフは250〜500歳ぐらい生きます(対の植物による)。


エルフは「歌」とよばれる植物の共同意識を感じる能力を持っており、これは「エルフセンス」と言われたりします。森に棲むエルフはこの「歌」を感じ取ってコミュニケーションします。アルドリアやハラマラオ(太陽)なども「歌」であるとエルフは語っています。神知者は精霊だと解釈しましたが……


エルフはこの「歌」を感じられなくなる(森を出たりする)と非常に不安を感じます。そのため、森を離れるエルフは稀です。稀にこの「歌」をうまく聞き取れないエルフがおり、そういったエルフは「はぐれエルフ」として森を出て冒険者になったりします。


エルフは「うまいうまい」といってエルフをとって喰うトロウル、鉄(エルフに火傷を負わせる)を使うドワーフ、森を切り開き田畑にする人間と敵対しています。歴史上、何度か森の爆発的な拡大(大海嘯)がありましたが、英雄戦争では、エルフは大規模な再植林計画を立てているようです。


さて、「Glorantha the Secon Age」では、「アルドリア」の項で、「エルフらしいロールプレイをするには」というコラムを設けて解説しています。それによりますと、

  • 焦点をあわさず見るようにしましょう。話す相手の遠く向こうを見るように。
  • 他の人が聞き取るために努力が必要なぐらいひっそりと話しましょう。
  • 枯れ葉をプラスチックの容器に入れて持ってきて、時折もてあそびましょう。
  • 植物をつかって例えましょう。
  • 森が脅かされたときには静かな怒りを示しましょう。
  • 森に寄り道するようにしましょう。森に入ったら、森の歌に聴き入り、他のPCに促されるまでぐずぐずしていましょう。


こんなPCと一緒に卓を囲みたくありません(笑)。(というかプレイヤーというか)
エルフはグローランサでも最もロールプレイが困難な種族だと言われるだけはあります。(ちなみに人気種族はダックとトロウル)

グローランサの海エルフ(海藻)について

VANAHEIMさんで、海エルフのRPG上の展開を解説した記事があり、秀逸でした。


師のたまわく、「海エルフとはなんぞや」と。
海エルフの話・続き:補完とか追加とか


海エルフといえば、グローランサでは海草なんですが*1AD&D での海エルフ、といえばドラゴンランス戦記(クリン)にいた奴がそうですかね。イスタルの鮮血海の廃墟に住んでいて、魔法で息をしていた(んだっけ)。


海外でなく、国産のRPGでは、あまり海生生物に詳しいRPGって見たことがない(海洋アドベンチャー自体の需要がない?)ので、海エルフはいないだろうなぁ。
ソードワールドのシナリオ集とかでこっそりいるような気もするけど…


思ったんですが、国産ファンタジーRPGでは、あまり動物が強いRPGってないですね。
というか、動物自体が詳述されているRPGがあまりない。ルーンクエストだと付属シナリオで熊に殺されかけたり、ロールマスターだとウサギと死闘を演じられたりするんですが……

*1:ちなみに海トロウルは混沌