ルーンクエスト情報局

新ルーンクエストの情報です。

小暗黒時代の地図

鮎方さんとこで言われている神代の地図を、Thunder Rebels からつくってみました。



色とかがへんになってしまった……




「古き地」とかかれているところがデューレヴ人が住んでいたエンヴォレラ/マヴォレラです。


地図上、「ディニ」とかかれているのが、オーランス人の「宇宙山スパイク」の名前のはずなんですが、おおはばに「マガスタの渦」とずれているのはなぜなんだろう。まあ神話時代だから、といえばそれまでですが。


もしかすると、ケタエラ以南の縮尺はかなりいいかげんなのかもしれん。コーマル海が現在のネレオミ海にあたるのかも。(大森はアーストラの森からフロネラの冬の森までつながる?) そうすると、ヘラーレラは現在のジルステラあたりのことをさすのかもしれない。


ケタエラから南は神話時代に海に沈んでしまっているのですが、そのあたりの今はない地名などについて書くと、

  • 古き地(Old Lands):エンヴォレラとマヴォレラと呼ばれていた地。デューレヴ人が住む。
  • ディニ(Dini):スパイク山の裾野に広がる平和な渓谷。オーランスがもともと住んでいた。
  • セヴィッド(Sevid):オーランスが水の神々から取り返してアーナールダに与えた地。
  • セルス(Selus):アルソール人(Aluthorings)が住む。
  • アドーレン(Adoren):デューレヴ人が住む。
  • ヴェルン(Velun):オーランスと雷鳴の兄弟が水の神々から取り返した土地。
  • コーマル海(Chomal Sea):西の海。オーランスが打ち負かしたが、滅びはしなかった。
  • ヘラーレラ(Helerela):ヘラー人が住む。ヴィングコットの時代の後期にオーランスに降伏した。
  • ジェナートの園(Genert's Garden):精霊の王ジェナートの地。
  • ウーマス山脈(Umath Mtns):ジャグレクリンド(シャーガシュ)と戦って堕ちていく途中でウーマスの破片が落ちてできた山脈。
  • 犬の森(Dogwood):ヴォタンクの狩猟民が住む。ヴィングコット人の敵。
  • 太陽帝国(Solar Empire):ダラ・ハッパ帝国。
  • ヴァリンドの氷河(Valind Glacier):ヴィングコットの時代の後期にはここまで南下していた。
  • ブローリア(Brolia):オーランス人の一派、アンディン人の住む地。後に氷河で滅んだ。
  • ドザーキのウズ(Dozaki Uz):ドザーキの黒雲からトロウルたちがあらわれた場所。
  • ボズタカングのウズ(Boztakang Uz):雪トロウルがヴェイドラス人とともに住む。
  • 新緑の森(Newgreen):シヴィリスの森の西部。
  • 常緑の森(Stillgreen):スパイクの裾野に広がるアルドリアミ(エルフ)の森。
  • シヴィリス(Sivilis):オーランスによって海から取り戻され、後にアルドリアに和平のために譲られた地。
  • ザルコス(Zarkos):山羊の民が住む地。


さて、この地図、神話時代の地図ではあるのですが、同時に「英雄界の地図」でもあります。ヒーロークエストで、神界から「ヴィングコットの時代」(小暗黒時代)に出ると、この世界のどこかに出ることになります。