ルーンクエスト情報局

新ルーンクエストの情報です。

グローランサのゴーストはアンデッドではない?

f:id:mallion:20170411230159j:plain

mallion 『ゴーストはアンデッドじゃないんですよ。』


Epikt 『>ゴーストはアンデッドじゃないんですよ。

    (’A`)

じゃあ何なんですか!?(ぶち切れ顔で)』


ゴーストがグローランサではアンデッドではない、というのはわりと古参のRQer のあいだでは有名な(?)ことだったんですが、さてソースはどこだったかな、と思って探したらありました。RPGマガジンの「RuneLibrary」の「フマクトのカルト」の中の、「訳者の(あまり重要でない)補足」という囲み記事のなかでした。(これは普通わからない)



4、フマクト信者のゴースト?

 シナリオ“スネークパイプホロー”には、ちまたで物議を醸している(?)、フマクト信者のゴーストが登場します。一般的な感覚ではゴーストはアンデッドに分類されそうですが、“ルーンクエスト”ではゴーストは精霊に分類されますので、ゴーストが現れたからといって、フマクト信者が臨戦態勢に入るようなことはありません。


しかし、よく考えてみると、この一事をもってゴーストはアンデッドではないと言い切るのもアレだなあ。たとえばレイスも精霊に分類はできて、さらに「強烈な不満や憎悪を抱いて死んだ者のゴーストである」とか書かれているし。これをアンデッドでないと言うと何をもってアンデッドと言ったらいいのか分らなくなる(笑)。


RQのカルト呪文《亡者滅還》(Turn Undead)では、

この呪文は、1ポイントにつき1体のアンデッド(スケルトン、ゾンビ、ミイラ、グール、ヴァンパイアなど)に効果を発揮する。


と書かれている。ここでもアンデッドの定義はあいまいだけれど、とりあえず肉体を持っていることは共通している。

Ayukata 『でまあoomizuaoさんの言われる通り、ゴーストってのは地上界におけるエレメンタルなのだと思うデスよ。 ▼魔道界のエレメンタルがエレメンタル、神界のエレメンタルがダイモーン、精霊界のエレメンタルがスピリットと言うように、地上界の者のエレメンタル的存在がゴーストであり、そのエレメンタル的存在を失ったものがアンデッドなのだと思うデスヨ。』


Anaxial's Roster では、精霊の一種と定義されていますね。そうすると HeroQuest 的にはじゃあ神教やマルキオン教の信者の地上における霊はどうなるんだ、とか疑問がでてくるなあ。