ルーンクエスト情報局

新ルーンクエストの情報です。

RQ新サプリ「GMスクリーン・パック」発売!(PDF版)

2018年9月14日、新ルーンクエストサプリメント「Gamemaster Screen Pack」がPDF版で発売されました!!

www.chaosium.com


上記公式サイトからUS$14.9(日本円で1680円ちょっと/ 2018.9/14時点)で購入可能です。


なおいつものことですが、アカウント登録をして公式サイトから購入すると、後日物理版を購入時にPDF版の価格を割り引くクーポンが配布されます。


f:id:mallion:20180918044038j:plain




購入すると、ダウンロードできるファイルの種類が多くて少しびっくりするかもしれません(全13ファイル)。
物理版は「ゲームマスタースクリーン」と、それに付属冊子+キャラクターシートがつくというかたちになります。


f:id:mallion:20180918045037j:plain
ゲームマスタースクリーン

マスタースクリーンは横版で、裏面にはもちろん各種チャート・テーブルが収録されています。


それからコリマー部族の背景解説(ガゼッタ)とNPC集、シナリオをパックにした「アドベンチャーパック」(128ページ)が1冊。

  • はじめに
  • コリマー部族
  • コリマーの忠実な氏族たち
  • クリアワイン砦
    • クリアワイン砦の地図
    • クリアワイン宮の地図
  • その他の興味深い場所
    • ベレヴェネノス王の墳墓
    • ルーンゲートの地図
  • アップルレーン
    • アップルレーンの近侍たちの家の図
    • ブリキ亭の図
  • 噂話
  • シナリオ「アップルレーンを守れ」
  • シナリオ「牛争い」
  • シナリオ「雷鳴の丘のドラゴン」
    • 付属地図
  • おまけ1:冒険のアイデア
  • おまけ2:ルーン鉱と魔漿石


f:id:mallion:20180918044515j:plain


NPCは部族の族長“バリスタの”レイカ女王(とてもつよい)から、一般的な民兵とか犬とかダックとかエルフとか、そのまま流用して使えるステータスがたくさん収録。


f:id:mallion:20180918044818j:plain
アップルレーンも時がすぎて懐かしい面々と代替わりした面々が(でもやっぱりダックはいる)。グリングル質屋は燃え落ちてます。


さらに別冊として「GMリファレンス」が付属。

  • 技能一覧
  • チャート類
  • ルーン一覧
  • カルト(ルーン)一覧
  • 増強とかルールサマリ
  • 戦闘サマリ
  • ファンブル
  • 武器と鎧一覧
  • 魔術サマリ
  • 精霊呪文一覧
  • ルーン呪文一覧


それからグローランサ・カレンダー


f:id:mallion:20180918045102j:plain
カレンダー


さらにプレイヤーに見せられる付属のマップシートがたくさん。(アップルレーン、クリアワイン砦、コリマー氏族の分布図、コリマー部族のあるサーター中部の白地図、ドラゴン・パス地方全図、南ペローリア地方図)


そしてブランクのキャラクターシート(2種/基本ルール収録のシンプルなものと、装飾いっぱいの流行りっぽいもの)とプレロールドキャラクター冊子が付属です。


盛りだくさんの内容で、もはや買うしかない。という感じです。
これだけで遊べる!という内容のサプリはじつはルーンクエストでは珍しいのですが、必携のサプリメントだと思います。


買うのだ!


……しかしこれで予告されていた「初期3部作」(コアルール、ベスチャリ、GMスクリーンパック)がホントに年内に出そろっちゃったよ……どうしちゃったのケイオシアム