ルーンクエスト情報局

新ルーンクエストの情報です。

4Gamer.net に徳岡正肇氏の Jeff Richard インタビュー記事が掲載

www.4gamer.net


Essen Spiel '18 に参加された徳岡正肇さんがルーンクエストの今後の出版について、 Jeff Richard 氏にインタビューをされています!

簡単なまとめ

  • 新版ルーンクエストの初刷りは完売。2019年1月に再販する。
  • 一緒に Bestiary と GMマスタースクリーンパックも物理版が出る。
  • 次に出るのはシナリオ集(2つ?)、そのあとは GM book
  • 今後3年のあいだに20冊サプリメントが出る予定
  • RQではいま,若い女性プレイヤーが急激に増えている
  • グレッグの遺した小説を出版できるかは、今はなんともいえない
  • が、ルーンクエストの小説は何個か執筆されている?
  • HeroQuest はSRD化される(
  • ルーンクエストのIP(版権)交渉はいっぱいある。デジタルゲームのことについては「かくあるべき」というのはないが、ルーンクエストらしさは担保したい


Ian Cooper 氏からも同様の情報をいただきました→
その他のグローランサ関係の出版予定 - ルーンクエスト情報局


3年で20冊も本を出すといわれても、ケイオシアムの旧来からのファンにはZガンダムばりに「信じられるものかよ!」とか言いたくなってしまいますが(笑)(※※)、ともかくたのしみですね。


デジタルゲーム化も進んでいるとも取れる発言をされていますが、ここはやはりフロムソフトウェアからのゲーム化をですね……。いや冗談です。
でも パヴィスを舞台にしたスカイリムみたいなゲーム とかやりたいじゃないですか。やりたくない?


※※ 1980年ぐらいのサプリにもそんなことが書いてあったが2年後ぐらいにアヴァロンヒルに版権が売却された)