ルーンクエスト情報局

新ルーンクエストの情報です。

ルーンクエスト(RQG)のキャラ作成ライフパスルールを作った【PDF無料配布】

f:id:mallion:20190612151023p:plain

今年頭につくって Twitter で「プレビュー版」のネットプリント配布をおこなったまま、ネットでの本配布を忘れていました……なんという鶏頭ブルー。


簡単な説明

ルーンクエスト(RQG)の基本ルールでは、1年ごとに祖父母・父母・自分の「家族の歴史」をダイスを振って決めていくことになっていますが、1年ごとに振っていくためにだいたい作成に1時間程度かかります。初めてのプレイヤーにも世界設定を説明しながらキャラクター作成ができるなかなか良いルールなのですが、サクッとPCをつくりたい、またはコンベンション等で時間がないときには割とヘビーなルールとなっています(基本ルールにあるように省略してパッション等をもらってもいいのですがそれも味気ない……)


そこでライフパスを5回振ることであるていど「特徴のある」キャラクターを作成できる「ライフパスルール」(ハウスルール)を作成してみました。
はるか古代に社会思想社から出ていた「RPGキャラクターブック」を底本とさせていただいています。

RPGキャラクターブック〈ファンタジー世界のヒーロー編〉 (現代教養文庫)

RPGキャラクターブック〈ファンタジー世界のヒーロー編〉 (現代教養文庫)

連載中の「PCテンプレート」とあわせて使用していただき、「テンプレートを選ぶ → ライフパスで設定のバリエーションを加える →完成!」という流れで作成するとコンベンション等で使いやすいかな、という想定もしています。


なお、GMが許せばダイスを振らずに好きなイベントを選択していただいてもいいと思います。PCは特別な存在なので……
ただ、ダイスの神様にまかせてつじつま合わせで頭をひねるというのも私は好みです(笑)。


runequest.hatenadiary.jp



(サンプル画像)


f:id:mallion:20190612151043p:plain

f:id:mallion:20190612151054p:plain

f:id:mallion:20190612151106p:plain


おまけとして、各出身地別に「ありそうな名前表」や「二つ名表」もつけました。また、コラムとして1621年~1625年の主な出来事のまとめや「幕間の物語」(成長ルール)サマリーなどもつけましたので、ぜひダウンロードしてみてください!


f:id:mallion:20190612151117p:plain

f:id:mallion:20190612151124p:plain


テストしてみましたが、もうちょっと派手な経歴ができるようなランダマイザでもいいのかなあという気もしています。どうなんでしょう。Twitterなどでご意見いただけると嬉しいです。