ルーンクエスト情報局

新ルーンクエストの情報です。

『Ducks : Guide to Drulz』

現在では「非公式設定」とされてしまっているMRQ時代のサプリメントですが、あまりにも面白くて気に入っているのがあるで紹介しておきます。



まずこのイラストからして今までのダック像をぶち壊していてショッキングでした。マッチョすぎる

f:id:mallion:20170429153231j:plain:w250f:id:mallion:20170519224130j:plain
(われわれのイメージ)


著者は Bryan Steel氏。ざんねんながら(?)現在では絶版です。



第一章 ダックとは何者か

  • ダックであるとはどのようなことか
  • ドゥルルズの単語/ことわざ
  • ダックの町
  • ダックの肉体について
    • ダックのライフサイクル
    • ダックのクチバシと歯
    • ダック語と発音
    • ダックの羽毛
    • ダックとキートの違い
  • ダックの社会
    • 評議会は法なり」
    • 「過ちは人間が犯し、ダックが非難される」
    • 「奴らはお前を笑っているのではない」
    • 「ダックはダックしか守らない」
    • 「憎まれねばならぬのならば、それを受け入れろ」
    • 「とれるものだけ取れ」
    • 「ヒロイズムよりもリアリズム」
  • ダックたちの目的
    • ダックの子らを守る
    • 神々の羽(ゴッドフェザー)を怒らせない
    • 自分の価値を証しだてるために生き残る

第二章 ダックの神話

  • 天宮の神々と最初の卵
  • 八者の巣
  • 鴨の地(ガンダーランド)の「真のドルゥルズ」
  • 最初の旅
  • キート……失われたドゥルルズ
  • ドゥルルズの戦い
  • 探索者ドゥルオーランスの帰還
  • イェルムの軍勢迫る
  • フーンラ野の戦い
  • ガンダーランド炎上:エクソダス
  • 暗黒来る
  • はらぺこの民と顔無しの敵
  • キートの犠牲
  • 最後の飛行
  • イェルムの審議と呪いの言葉
  • 苦難の歴史時代

第三章 世界の中のダック

  • グローランサにおけるダック
  • グローランサにおけるキート
  • ダックとアルドリアミ
  • ダックとドラゴニュート
  • ダックとウズ
  • ダックとEWF
  • ドラゴン・パス
  • 瞑想者の巣
  • ダックと神知者
  • ダックとイェルムの地
  • ダックとマニリア
  • ダックとペント、プラックスの大荒野
  • ダックとキートとクラロレラ
  • ヴィゼラのキートランド

第四章 散り散りになった群れ

  • ダックの亜種
  • キートの亜種
  • 失われた亜種

第五章 ダックのキャラクター

第六章 ダックのカルト

  • 卵の母カーナールダ
  • デスドレイク(死の鴨)
  • 冒険者ドゥルオーランス
  • 歌の歌い手エッグビーター
  • フラミンゴの祖父
  • ダックの祖母
  • ハートラー
  • 鶴の公子
  • 海辺の兄弟たち
  • 混沌殺しストームビル
  • 影に泳ぐもの

第七章 ダックの技巧

第八章 Less-ignorable

第九章 ダックが語るには

  • ダックランドの町ダック
  • プラックスのストームビル信者
  • 入信者のワームビル
  • ラリオスの街道ダック
  • ジルステラの探究者
  • 王国の貴族キート
  • 野蛮な部族キート


やべえ、こいつら本気だ。


悲劇の種族ダックの「運命のいたずら」


たとえば、「運命のいたずら」という生まれ表があります。

1d20を振る。

1d20 運命のいたずら 効果
1 イェルムの悪意(Yelm's Spite) 日光に弱い。-5%のペナルティ
2 凶運を呼ぶ男(Bad Luck Charm) 周りの人に悪運をもたらす。ゾロ目が出ると…
3 トラブルメーカー(Trouble Magnet) キャラクターのPOW以下を"GMが"振るとトラブル発生
4 ウマソー(Sweetmeat) とても美味しそうに見える。肉食動物は必ず最初に標的にする
5 中毒(Addiciton) ダックに悪意ある世界で育つなかで何かの中毒に。痛み、砂糖、ハジアなど
6 影なし(Shadowless) イェルムの呪いで日光の中では影ができない
7 こだまなし(No Echo) グローランサ自体がその声を拒むように、こだまができない
8 油が出すぎる(Grasy Oils) 羽から油がですぎて、2倍入浴しないとテカテカで臭くなる
9 くちばし鳴らし(Clacking Stutter) 思わずくちばしをどもるように打ち鳴らしてしまう
10 雨男(Rainbringer) 嵐の神々がPCを忘れてくれない。雨が降りやすくなる
11 ギャワワ(Slurring Warble) RとL、SとThがうまく発音できずコミカルになってしまう
12 きらめきの眼(Bright Eye) 変な色の目で生まれる。ダックには魅力的に感じられる
13 おかしな色(Off-Toned) 血統からみて変な色の羽根で生まれつく。黒毛の家系に赤羽根で生まれるとか
14 強迫観念(Compulsion) 口笛をふいてしまうとか、潔癖症とか、羽つくろいとか。
15 マズソー(Foul Taste) おめでとう、君は不味そうだ。でもトロウルには効果がない(笑)
16 苦き怒り(Bitter Rage) ダックとしてのストレス…戦闘中クリティカルするとバーサーク(笑)
17 羽ばたきながら(Flocking Movement) ヴリーマクの血が。思わず羽ばたいてしまう。でも移動が+1m
18 大きな水かき(Wide Webbing) 泳ぎが速くなる。
19 剛羽根(Thick Plumage) 羽根が濃い。胸と胴体に+1AP(笑)
20 放浪への渇望(Wanderlust) 放浪癖がある。冒険者。


どうやら、悲劇の「呪われた種族」、というのがダックの立ち位置のようです(笑)。

ダックの装備

なおルールはMRQ用です。

ダックブレード Duckblade
武器 種別 ダメージ STR/DEX ENC AP/HP
ダックブレード 短剣 1d3+1 -/- - 3/2

ダックの羽根とかに隠しやすくしてあるダガー。(隠すのに+25%のボーナス)25SP。

ダック草 Duckweeds

ダックが栽培している水草。噛んだりタバコ風に吸ったりする。いろいろな効果が出るが、ダックにしか効果がない。1週間に1度だけ、それ以上使うと耐性ができて効果がなくなる。

種類 効果 副作用 値段
疲労を1d3-1レベル下げる - 25SP
3d6時間起き続けられる 疲労レベル+1 20SP
平和で夢も見ない眠りにつける - 15SP
感覚を鋭敏にする(Perception+25%,1d6時間) 戦闘技能以外に-5%ぺナ 35SP
ちょっとした楽しい幻覚を見れる - 20SP
葦アーマー Reed Armour

あまり効果がないのだが結構高いね。

油櫛 Oilcomb

おしゃれなダックのための羽づくろいのための携帯アイテム。10SP。

蹴爪 Spur (Keet Spur)

武器 種別 ダメージ STR/DEX ENC AP/HP
蹴爪 護身術または無手 1d4 -/11 - 2/4

あしの蹴爪につける武器。150SP。おおくの愚かな人間たちは毒を塗った蹴爪の前に倒れてきた。この武器で受けはできない。

ウズベイン Uzbane(トロウルころし)

ダックの匂いがする油。トロウルに神話時代から追いかけられていたダックが開発した。〈追跡〉ロール+25%で成功すると、ふり撒かれた油をダックの匂いだとおもって追跡してしまう(これに気づくにはクリティカルが必要)。人に振りかけても可。

防水ポマード Waterproof Pomade

ダックの油からつくったポマード。革製品に塗ったりするといいよ!6ヵ月分の陶器つぼに入って50SP。



いや、トロウルパックなみにおもろいぞ(笑)。


しかし、繰り返しますが、これは現在では非公式かつ絶版なのでした。残念。