ルーンクエスト情報局

新ルーンクエストの情報です。

地誌:ペント地方

f:id:mallion:20170416215704p:plain
ペントについて




■オーラソーン:
コールリッジのザナドゥみたいなとこじゃないかと思ってるんだ。思うに、地上に浮かび上がった「死者の地」みたいな感じじゃないかな(地獄の裂け目が同種のもの)。オーラソーン人には、ペント人の死者が仕えている(カルグザントの宿営*1に行っても、ゴゴーマの第二の口に永遠に噛まれているような連中が喜んで仕えているんだ)。


オーラソーン人は「死者の地」の一部を現世に現出させる魔術を使うんじゃないだろうか。これにはたくさんの効果がある(死者の軍団、地獄の瘴気、沈黙の恐怖の影、死の呪式など)。


シェン・セレリスはオーラソーンを征服し、戦士たちのために天幕を作りクラロレラやルナー帝国から奪った財宝をあてがった。シェンの戦士たちはいまだにそこで主人が帰還し、彼らを呼び出す日を待っているんだ。


■ジョラティの修道院
シェン・セレリスは秘教の神ジョラティ(Jolaty)を信仰していた。選ばれた犠牲者は「拷問の宿営」に送られ、何十年も苦行を与えられ、シェンの狂信者となった*2。これらの宿営はルナー帝国とクラロレラにより滅ぼされたが、忘れ去られた宿営がペントに残っている。


修道院の住人は「見習い僧」と「修道僧」で、見習い僧は日夜魔法により拷問を受け、適切な時が来ると修道僧となる。苦行を受ける期間で修道僧の力は決定される。ほとんどの修道僧は5年程度だが、指導者階層は20年を越えることもある。シェン自身は、1世紀のあいだ拷問を受けたと言われている。いったん修道僧となると、苦行によりさらなる力を得ることはなくなる。


修道院はいくつもの派閥にわかれており、それぞれが囚人を捕らえ、独自の戦略をもち、弱点がある。どの派閥も他の派閥を圧倒するためにより一層の囚人を求めている。より長い期間拷問を与えることは死の可能性を高めるため、彼らは見習い僧(囚人)をどの程度拷問するのか、ジレンマをかかえている。


修道院近くの氏族は奴隷や追放者を貢いでいる。この見返りに、修道院は数名のジョラティを氏族に送っている。ほとんどの修道僧は、他の派閥との抗争のために修道院にとどまっている。もし一つの派閥が勝利をおさめ、大修道院長が任命されれば、かれらは外部の世界にとって脅威となるだろう。



地獄の裂け目:


地獄の裂け目は大地に開いた巨大な割れ目としてよく知られている。また魔がそこから這い出してくるため、禁忌の地となっている。ほとんどの魔はトロウルに似たものだが、超自然の存在もいる。


地獄の裂け目の近くに住む人々はこれらの魔を信仰している。他のペント人は彼らを邪悪だとして絶滅させようとしているが、一つの魔の氏族を滅ぼすと他の氏族が現れるといった具合なのだ。


近年、赤毛の部族と関係のある魔の氏族のひとつが、地獄の裂け目でヤーラ・アラニスとの接触に成功した。とあるルナー貴族が帝国の飛び地をつくろうと画策しているらしい。


他の氏族はシェンを「永劫の拷問の場」から呼び出そうとしている。彼らはなんとかシェンの精霊との接触に成功し、奇妙な儀式の準備をしているという。


赤毛の地:


「恐怖の夜」の協定によりつくられた、赤毛の部族の精神的な故地。クラロレラへの隊商を援助する小さな町が点在している。


帝国は、赤毛の部族は完全にルナーへ忠誠を誓っていると思っているが、実は「赤い大汗」は自分の計画を持っている。彼らは「嵐の部族」*3の存在を知りながら、それを秘密にしている(ずっと後になって、赤の平原の民がそれに気付くことになる)。


実は、赤毛の部族は「恐怖の夜」に先立つ歴史を持つ。シェンが赤い月を略奪した際に、巨大な「赤真珠」を持ち帰り、月の力を探る研究をさせ、それを守るために赤毛の部族をつくったのである*4


赤の大汗は赤真珠の研究を続けており、赤の皇帝を圧倒して帝国の力を全ペント支配のために使おうと画策しているのである。


ソードフォール:


最初の剣がこの地に堕ちてきてより、ペントの製剣のメッカとなっている。「最初の剣」は失われたと思われていたが、ドランツ・ゴロイ*5がそれを再発見した。


いまや「青銅の剣の預言者」として知られるドランツは、剣の創造手たち、“北の戦の風”*6や“南の怒りの風”*7と接触し、その信仰を自分の部族の中で広めている。


ソードフォールは剣鍛冶の町からペントの大勢力の首都へと変貌した。ドランツは赤の皇帝を征服して自分がシェンの後継者だという主張を証明したいと考えている。

*1:ペント人の死後の世界

*2:シェン自体が拷問で悟法に目覚めたらしい。Project Art 参照?

*3:ペント人で、オーランス神殿を信仰する部族

*4:これオリジナル設定だと思う

*5:ペントのカーンで、赤の平原を略奪して赤の皇帝と戦おうとしている

*6:フマクト

*7:トーム・ブル

広告を非表示にする