ルーンクエスト情報局

新ルーンクエストの情報です。

新ルーンクエストを遊んでみる会(東)、盛会のうちに終了。多謝!

2017年7月23日(日)に、東京新川区民館で「新ルーンクエストを遊んでみる会(東)」が開催され、盛会のうちに終了いたしました。

集まっていただいたプレイヤー諸氏、マスターをしていただいた鮎方さん、alley-cats さん、りーちんぐむーん店長さん、まさみさん、なゆたさん、Rize さん、どうもありがとうございました!



集合写真。39名が参加されました。





各自には手持ち資料として翻訳されたルールも手渡されました。
うちの卓では、「えーとこのルールはどこにあったっけ?」みたいになってしまったところもあり申し訳なかったです……




一部卓で使用された、なゆたさんが作ってきてくださったゲームエイドのカード。便利でプレイヤー諸氏からも好評でした!


基本的には各ラウンドの行動宣言フェイズで手持ちカードから2枚を選んで前に置いておくだけ。
かんたーん!
なんと呪文までカード化されているので多数の呪文管理もできる。SRも計算が楽!
公式でもこういったサポートマテリアル希望したい!


ルールについての感想


シナリオについては触れられませんので、ルールについての感想をランダムに箇条書きで。
なお、このルールはまだ開発中の簡略版でした(17年2月段階の開発ルールを使用とのこと)。

  • PCが強い。武器攻撃が80~100%あり(なぜかランカー・マイ信者でも〈ブロードソード攻撃〉が70%ある)、ルーン増強することで100%超えもありうる
    • 旧RQで1キャンペーンをクリアしたぐらいの強さとの感想あり。
  • キャラクター作成ルールは収録されていないものの、歴史イベントでいろいろ変な技能とかパッションとかがつくらしい。やたらとアーグラス君に忠誠を誓っているPCが多い。
  • 戦闘は、移動がフェイズとして分離されているところが3版と違う。でも一部、近接戦闘フェイズの移動処理が3版のままだったりして混乱する。(チャージして故意のノックバックってどうやるの?)
  • ヘックスマップを用意しないと移動距離が管理できないかも。うちは抽象戦闘だったので苦労させてしまいました。
  • ルーンやパッションによる増強ルールはみなさん活用していました
  • 交渉系、知識系の技能が増えている。〈グローランサ知識〉のかわりに〈ドラゴン・パス地域知識〉とか〈ヒョルト人の慣習〉とか〈農場〉(動物を鑑定)とかが活躍。
  • ルーン魔法をルーンポイント消費で使えるのはやはり強い。が、3ポイントしかないので皆さん使いどころを図りかねていた感じもあり。
  • クイックスタートのルールのままだと武器がバキバキ壊れるので予備の武器必須(笑)。改定ルールでは壊れにくくなったけど、武器と盾のHPが同じなため「武器で受けて盾で殴る」戦術が考案される(笑)
    • リポスト、じゃなくてカウンターがあり得るので
  • わりと敵の手足や首が飛んだ
  • 腹にいいのをくらって一撃で気絶した敵もいた。
  • 接敵していると移動できないのでノックバックで離れるのも有効。

ツイッターでの感想


一部引用でまとめてみます。




皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました! 
また次回は、新ルーンクエストが発売された後? とか? (空を見上げる)


いやいや、まだ来週(西)とか、TRPGフェスティバルとかありますね! 


来週は大阪で「遊ぶ会(西)」の開催です! ゲストには健部伸明さんが来場されます。
がんばりましょう!おー!