発掘記事。
なんだっけこれ……案件。自分が書いたのかさえ不明。(記憶にない)
わりとよく出来ている?ので、もしかしたら後で「ルーンクエスト:グローランサ」向けに改変する(かもしれないし、しないかもしれない)。
「MGFキャラシート」「ルナー・カルトブック」を使用する。
PCは6ポイントのCP(キャラクターポイント)、20ポイントのSPE(呪文ポイント等量)をキャラクター作成のために使用できる。
CPはアーキタイプ、その他の特徴、人脈、特殊な持ち物を決定するのに使われる。
SPEは呪文を習得するのに使われる。
◆能力値
能力値は規定のダイス+1個を振り、好きなものを選ぶ方式で決定(SIZなら2D6+6なので、3つダイスを振ってその中から好きなダイスを2つ選ぶ)。9以下の能力値がある場合は、救済のため9以下の能力値ひとつにつき+1CPを与える。
◆アーキタイプ
アーキタイプを一つ選択する。
「必要コスト」だけCPを消費すれば()内に示された値が「基本成功率」となる。ただし、(+○○)という形で書かれている場合は、その技能が+○○%だけ上昇する。
アーキタイプは1つしか取れない。
装備は与えられたものの他、手持ちの金額内で買うことができる。定価の半額で装備を売ってもよい。仲間の間での金の貸し借りは(この段階では)不可。
1CP=技能10%に換算する。振り分けは自由(但し〈啓発〉技能は上昇させられない)。
技能の最大値は、技能修正を含めないで、経験チェックのある技能は75%、経験チェックのない技能は90%までとする(アーキタイプ選択のとき、それを越えているものは除く)。
1CPを2SPEに変換できる。但しその逆は不可(SPEはCPへ変換できない)。
SPEは、
- 精霊呪文1ポイント=1SPE
- 神性呪文1ポイント=2SPE
- 魔道呪文技能10% =1SPE
とする。余らせたSPEは失われる。POWなどには変換できない。
- 精霊呪文は自カルトのみ(友好カルトのものは不可)。可変ならば4ポイントまで。
- 神性呪文は、友好カルトのものや「一回限り」の呪文は習得不可。
- 魔道呪文の技能最大値は90%までとする。魔道は(当然ながら)魔道士しか習得できない。
出身地別背景
ダラ・ハッパ
社会レベル:君主
人種:ウェアラン
居住地:オスリル河流域の大都市周辺社会武器:
攻撃と受け:1H槍(20)、2H槍(25)、シミター(25)
攻撃のみ:ランス(20)、ジャベリン(25)
受けのみ:ホプライトシールド(25)
- カルト:イェルム神殿。さらに、それぞれの都市の守護神とルナーの神々。
トライポリスの守護神:
アルコス:シャーガシュ、オスリラ。
ライバンス:ライバムス、デンダーラ。
ユスッパ:ビューゼリアン、シラー。
カルマニア
社会レベル:君主
人種:ウェアラン
居住地:北ペローリア(カルマニア)社会武器:
・支配者階級(農奴以外)
攻撃と受け:ブロードソード、グレートソード(30)、斧、フレイル(20)
攻撃のみ:クロスボウ(25)
受けのみ:カイトシールド(25)・農奴
攻撃と受け:棍棒、任意の農具ひとつ(25)
攻撃:スリング、投石(20)カルト:支配者階級はカルマニア正教、農奴はペローリアの神々を信仰している。
アーキタイプ
■兵士■
必要コスト:1CP技能:騎乗(25)、雄弁(15)、応急手当(40)、人間知識(35)、自国語読み書き(10)、カルト知識(年齢-15)、グローランサ知識(年齢)、修理(25)、物を隠す(25)、聞き耳(45)、視力(45)、隠れる(20)、浄化(15)、拳攻撃(+20)、短剣攻撃(+20)、1H武器攻撃(+40)、シールド受け(+40)、以下のいずれか:発射武器(+40)、2H武器攻撃(+20)および同受け(+20)。
装備:ヘルメット(AP4)、ベザントの鎧(AP4)、麻と毛の衣服、社会武器一般、ナイフ、麻袋、旅の荷物、水嚢、睡眠用の毛布、発火具と火口、恩給5インペリアル(100ルナー)、100ルナー相当の戦利品、身体の1D3箇所に傷跡。
■商人■
必要コスト:1CP技能:値切り(35)、言いくるめ(45)、雄弁(35)、自国語会話(60)、外国語会話(30)、応急手当(20)、鑑定(55)、人間知識(45)、自国語読み書き(40)、カルト知識(年齢-15)、グローランサ知識(年齢)、捜索(35)、浄化(15)、拳攻撃(+20)、短剣攻撃(+10)、1H武器攻撃(+10)、1H武器受け(+10)。
装備:筆記用具、仕立ての良い服、麻と毛の服、革製の鎧(AP2)、社会武器一般、ナイフ、麻袋、発火具と火口、1500ルナー相当の商品、硬貨500ルナー、エナメルを施した装飾の美しい箱。
■癒し手■
必要コスト:1CP技能:雄弁(25)、自国語会話(40)、外国語会話(10)、動物知識(25)、応急手当(60)、製薬(35)、病気の治療(55)、毒の治療(35)、植物知識(35)、鉱物知識(25)、人間知識(35)、自国語読み書き(10)、カルト知識(年齢-15)、グローランサ知識(年齢)、修理(35)、捜索(35)、浄化(15)。
装備:医療装備一式(洗浄液、軟膏各種、薬草10個、 石鹸、剃刀、毛抜き、包帯)、麻と毛の衣服、麻袋、発火具と火口、硬貨120ルナー、100ルナーと等価の雑貨。
■芸人■
必要コスト:1CP技能:言いくるめ(25)、歌唱(35)、雄弁(35)、自国語会話(40)、他国語会話(10)、人間知識(45)、自国語読み書き(10)、カルト知識(年齢-15)、グローランサ知識(年齢)、修理(15)、早業(45)、物を隠す(35)、(楽器一種)演奏(50)、舞踏(25)、浄化(15)、拳攻撃(+20)、短剣攻撃(+10)、1H武器攻撃(+10)、1H武器受けまたは回避(+10)。
装備:作りの良い楽器、麻と毛の衣服、派手な服、ナイフ、社会武器一般、麻袋、発火具と火口、硬貨50ルナー、70ルナーと等価の物品、睡眠用の毛布、衣装。
■貴族■
必要コスト:3CP
※この「貴族」は帝国の公職ではなく、地域共同体で伝統的にそう認識されているもの。たとえば、氏族の族長、族長の子息など。技能:騎乗(45)、言いくるめ(35)、雄弁(45)、自国語会話(60)、他国語会話(20)、鑑定(25)、自国語読み書き(30)、世界知識(35)、人間知識(35)、カルト知識(年齢-15)、グローランサ知識(年齢)、浄化(15)、拳攻撃(+20)、短剣攻撃(+10)、以下の組み合わせのいずれか:1H武器攻撃(+30)および盾受け(+20)、2H武器攻撃および同受け(+20)。
装備:ベザントの鎧(AP4)、ヘルメット(AP5)、社会武器一般、硬貨1000ルナー、1000ルナーと等価の物品、礼装、麻と毛の衣服、ナイフ、麻袋(多数)、発火具と火口、紋章など。
■書家■
必要コスト:1CP技能:言いくるめ(15)、雄弁(25)、自国語会話(50)、他国語会話(20)、鑑定(25)、(専門分野の)知識(55)、人間知識(35)、自国語読み書き(30)、他国語読み書き(10)、カルト知識(年齢-15)、グローランサ知識(年齢+10)、(専門に関する)製作(25)、修理(35)、捜索(45)、浄化(15)、拳攻撃(+10)、短剣攻撃(+10)、回避(+10)。
装備:毛の外套(AP1)、麻と毛の衣服、筆記用具一式とそれを収める木製の鞄、100ルナーと等価の報告書およびメモ束3枚、白紙の羊皮紙あるいは書板50ルナー分、土地の暦が記された銀製の腕輪、ほどほどの力を持った役人の手による本人の紹介状(使い古されたもの)、青銅のダガー、硬貨330ルナー。
■魔道士(徒弟)■
必要コスト:1CP
条件:魔術分野修正が10以上であること。「ジャーカリールの魔道士」(1CP)、「マギ」(1CP)のいずれかの特徴を取ること。精霊魔術は習得不可。技能:雄弁(25)、歌唱(25)または演奏(20)、外国語会話(10)、(任意の物品の)製作(20)、自国語読み書き(40)、(任意の)知識(35)あるいは任意の儀式技能(+30)、グローランサ知識(年齢)、修理(25)、浄化(35)、呪付(30)、召喚(20)、強度(20)、拳攻撃(+10)、1H武器受け/盾受け/回避のいずれか(+10)。
装備:筆記用具、硬貨100ルナー、20ルナーと等価の雑貨、夢を記録するためのノート、麻と毛の衣服、ナイフ、麻袋、発火具と火口。
その他:SPE +10(魔道呪文に使うこと)。
■盗賊■
必要コスト:1CP技能:登はん(70)、ジャンプ(35-ENC)、言いくるめ(45)、雄弁(15)、鑑定(35)、人間知識(25)、カルト知識(年齢-15)、グローランサ知識(年齢)、修理(35)、早業(35)、物を隠す(35)、隠れる(40)、忍び歩き(30)、浄化(15)、拳攻撃(+20)、短剣攻撃(+10)、以下の組み合わせのいずれか:ショートソード攻撃(+20)およびショートソード受け/回避のいずれか(+20)、レイピア攻撃(+20)およびマンゴーシュ受け/回避のいずれか(+20)
装備:開錠具、強盗用具、その他の仕事用具、麻と毛の衣服、ナイフ、適当な1H武器(小型のもの)、マスク、先端に鈎のついた20m縄、麻袋、傘付きのランタン、30ルナーと等価の物品(質に入れられる値打ちのあるもの)あるいは硬貨、盗賊仲間との符丁。
■ジャーカリールの祈祷師■
必要コスト:2CP
条件:魔術分野修正がプラスであること。技能:雄弁(25)、応急手当(50)、人間知識(15)、植物知識(35)、鉱物知識(35)、カルト知識(年齢-15)、グローランサ知識(年齢)、聞き耳(35)、視力(35)、忍び歩き(30)、浄化(45)、呪付(20)、召喚(50)、拳攻撃(+10)、短剣攻撃(+10)、以下の組み合わせのいずれか:棍棒攻撃(+10)および盾受けまたは回避(+10)、2H棍棒攻撃(+10)および2H棍棒受けまたは回避(+10)。
装備:ひょうたん/水嚢、ナイフ、生の毛皮、皮製の衣服、30ルナーと等価の宝石細工・工芸品、社会武器一般、発火具、まじないの道具。
2.エオル・大聖地地方(未開社会)
社会レベル:未開
人種:ウェアラン
居住地:北ペローリア
社会武器:
攻撃と受け:バトルアックス(30)
攻撃のみ:スリング(30)
受けのみ:バックラー(25)
- カルト:七母神、各土地の特徴を持った、祈祷師を中心とした精霊カルト。星々の精霊、氷雪の精霊、狩人と犬の精霊など(GMが設定)。
アーキタイプ
■投石手■
必要コスト:1CP
ルナー軍団の前線をになう、有名な「雷鳴湿原投石部隊」の兵士たちである。技能:雄弁(25)、動物知識(15)、鉱物知識(15)、植物知識(15)、自国語読み書き(10)、カルト知識(年齢-15)、グローランサ知識(年齢+10)、製作/皮革(40)、製作/石(40)、聞き耳(45)、視力(45)、捜索(55)、追跡(25)、隠れる(30)、忍び歩き(20)、浄化(15)、拳攻撃(+10)、1H武器攻撃(+20)、1H武器受けまたは回避(+20)、スリング攻撃(+50)。
装備:ヘルメット(AP4)、ベザントの鎧(AP4)、麻と毛の衣服、社会武器一般、ナイフ、麻袋、旅の荷物、水嚢、睡眠用の毛布、発火具と火口、恩給5インペリアル(100ルナー)、100ルナー相当の戦利品、身体の1D3箇所に傷跡。
■狩人■
必要コスト:1CP技能:雄弁(15)、植物知識(25)、動物知識(25)、カルト知識(年齢-15)、グローランサ知識(年齢)、製作/石(20)、製作/皮革(20)、聞き耳(55)、視力(55)、追跡(45)、隠れる(40)、忍び歩き(50)、浄化(15)、拳攻撃(+10)、短剣攻撃(+10)、発射武器攻撃(+40)、主武器攻撃(+30)、主武器受け/盾受け/回避のいずれか(+20)。
装備:社会武器一般、ナイフ、ひょうたん/水嚢のいずれか、発火具、50m縄、120ルナーと等価の毛皮(衣服用)。
■祈祷師助手■
必要コスト:1CP
条件:魔術分野修正がプラスであること。技能:雄弁(25)、応急手当(50)、人間知識(15)、植物知識(35)、動物知識(35)、カルト知識(年齢-15)、グローランサ知識(年齢)、聞き耳(35)、視力(35)、追跡(15)、浄化(45)、呪付(30)、召喚(50)、拳攻撃(+10)、短剣攻撃(+10)、以下の組み合わせのいずれか:1H槍または棍棒攻撃(+10)および盾受けまたは回避(+10)、2H槍攻撃(+10)および2H槍受けまたは回避(+10)。
装備:ひょうたん/水嚢、ナイフ、生の毛皮、皮製の衣服、30ルナーと等価の宝石細工・工芸品、社会武器一般、発火具、まじないの道具。
帝国内の遊牧民(エリギア、渇きの高原)
社会レベル:遊牧
人種:ウェアラン
居住地:北ペローリア
装備:遊牧社会に準ずる。
社会武器:
エリギア――
攻撃と受け:1H槍(20)、1H剣(25)
攻撃のみ:アーチェリー弓(25)、投げ縄、ランス(30)
受けのみ:ターゲットシールド(25)
セーブル族――
任意の4つの武器(2H接近武器、農具、身体武器、クロスボウ、吹き矢、手裏剣を除く)に25%の基本成功率を獲得。ただし、ランス及び発射武器の場合、これが適用されるのは攻撃技能のみ。また盾については受け技能のみ。
カルト:
エリギア地方:太陽や月の精霊カルトと、ルナー、カルグザント神殿の神々。
セーブル族:ルナー神殿の神々、ワッハとアイリーサ、ツインスター。
アーキタイプ
■狩人■
必要コスト:1CP技能:騎乗(55)、雄弁(15)、応急手当(30)、植物知識または世界知識(15)、動物知識(35)、自国語読み書き(10)、カルト知識(年齢-15)、グローランサ知識(年齢)、物を隠す(15)、聞き耳(35)、視力(55)、捜索(45)、追跡(35)、隠れる(20)、忍び歩き(20)、浄化(25)、拳攻撃(+10)、短剣攻撃(+10)、発射武器(+30)、1H武器攻撃(+20)、盾受け(+10)。
装備:革の衣服(AP1)、ナイフ、社会武器一般、水嚢、50m縄、発火具、発射武器、毛皮の帽子(AP2)、120ルナーと等価の動物製品(毛皮、角、皮革、乾肉)。
その他:さらに1CPで「騎乗用の動物」を手に入れることができる。
■貴族■
必要コスト:4CP技能:騎乗(55)、雄弁(45)、応急手当(20)、鑑定(15)、人間知識(35)、植物知識/動物知識/世界知識のいずれか(15)、自国語読み書き(10)、カルト知識(年齢-15)、グローランサ知識(年齢)、演奏(10)、聞き耳(35)、視力(45)、捜索(45)、追跡(25)、浄化(25)、拳攻撃(+10)、短剣攻撃(+10)、1H武器攻撃(+30)、盾受け(+30)。
装備:革の衣服(AP1)、職人の手による精巧なナイフ、社会武器一般、水嚢、50m縄、発火具、革製の鎧(AP2)、クイルブイリ製のヘルメット(AP3)、仕立てのよい服、120ルナーと等価の動物製品(毛皮、角、皮革、乾肉)、騎乗用の動物、1920ルナーと等価の家畜。
■祈祷師助手■
必要コスト:1CP
条件:魔術分野修正がプラスであること。技能:騎乗(25)、雄弁(15)、応急手当(40)、人間知識(15)、世界知識(35)、動物知識(35)、カルト知識(年齢-15)、グローランサ知識(年齢)、聞き耳(35)、視力(35)、追跡(15)、浄化(45)、呪付(30)、召喚(50)、拳攻撃(+10)、短剣攻撃(+10)、1H武器攻撃(+10)、盾受け(+10)。
装備:革の衣服(AP1)、ひょうたん/水嚢、社会武器一般、発火具、革製の鎧(AP2)、クイルブイリ製のヘルメット(AP3)、まじないの道具、30ルナーと等価の宝石・工芸品。
■戦士■
必要コスト:1CP技能:騎乗(55)、雄弁(15)、応急手当(30)、植物知識/世界知識/動物知識のいずれか(25)、自国語読み書き(10)、カルト知識(年齢-15)、グローランサ知識(年齢)、物を隠す(25)、聞き耳(45)、視力(55)、捜索(35)、追跡(25)、浄化(25)、拳攻撃(+10)、短剣攻撃(+10)、発射武器(+40)、1H武器攻撃(+40)、盾受け(+30)。
装備:革製の衣服(AP1)、革製の鎧(AP2)、社会武器一般、身体の1D3箇所に大きな傷跡、水嚢、ナイフ、50m縄、発火具、480ルナーと等価の戦利品。
その他:さらに1CPで「騎乗用の動物」を手に入れることができる。
4.種族別背景
■ダークトロウルの戦士
必要コスト:5CP
社会武器:
攻撃と受け:1Hメイス(大)(25)、トロウルモール(20)
攻撃のみ:スリング(25)、噛み付き(20)
受けのみ:盾(大型)(25)
技能:登はん(60)、ジャンプ(45)、騎乗(00)、泳ぎ(05)、雄弁(15)、暗黒語会話(40)、応急手当(20)、人間知識(00)、トロウル知識(05)、グローランサ知識(年齢)、物を隠す(35)、暗視/視力(55)、暗視/捜索(55)、視覚/視力(10)、視覚/捜索(10)、浄化(15)、2H武器攻撃(+50)、2H武器受け(+50)、発射武器攻撃(+30)、(第二の武器)攻撃(+30)、(第二の武器)受け(+30)または盾受け(+30)。
■ダークトロウルの商人
必要コスト:5CP
//
■オーガの戦士
必要コスト:10CP
//
■ダックの戦士
必要コスト:0CP
//
(※GM注:データ用意するのがめんどうなので、今回トロウル以外でどーしても、どーしてもっやりたい種族があったら言ってください)
2、特殊な背景
○「ルナー魔術学院の学徒」(1CP)
○「ジャーカリールの魔道士」(1CP):魔道士のアーキタイプであること。最初から《エレメンタル増幅25》を習得。
○「マギ」(カルマニア魔道士)(1CP):魔道士のアーキタイプであること。最初から《(カルト)排斥25》を習得。
○「〈啓発〉技能 +1%」(1CP)
○肉体的に不利な設定(GMと相談) 例:隻腕である
○社会的に不利な設定(GMと相談) 例:奴隷である
(※GM:時間がなくて、あまり考えられませんでした。なんか特殊な背景をつけたかったらGMまでメールにて。)